ソラマメブログ

2007年08月08日

腹が立つ出来事!! フリーアイテムを売るということ

今日は、凄く腹が立ったというか。。。。
寂しくなったというか。。。。

僕の考えがおかしいのかな??とおもったりして
NaviSLのSNSでも、話題にしましたが

僕ら、物を作っていく立場の人間にとって、ショッピングモールのレンタルスペース
というのは、なくてはならないものだと思います
で、今日もうろうろして、いろんなレンタルスペースをみたりして、先日設置した
○○○○○○○○に行ってみると。。。。。なんと。。。。
そこのレンタルスペースの1つに、緑のバイクがあり
『あれ??』
どっかでみた事あるな。。。と思い、編集メニューでみたら、フリーアイテムのバイクでした
ほかの商品をみても、フルーアイテムばかりを売ってました。

で、もしかしたらここのショッピングモールのオーナーは、自分が貸してるスペースで
フリーアイテムを売ってる事を知らないのかな??とおもい、レンタルスペースのオーナーにIMしたら

『フリーアイテムを売っている彼は、販売の勉強中なので。。。』
『わたしには、フリーアイテムを売ってはいけませんという権限がない』

とか。。。そういった答えでした

僕が『販売の勉強させたいんだったら、1番簡単に誰でも作れるTシャツとか作って
販売の勉強したらいいじゃん』というと
『それはできない。。。。』
とか、そんな答えで

フリーアイテムというのは、SLの初心者に対し、クリエイターの方達が
好意で、出して、出回ってる商品です。それを、販売の勉強中だからといって販売するのは
どうかと。。。。
僕も、フリーアイテムを出してますが、物を製作していく立場の人間として
がっかりしました。
非常に腹が立ちました

それを買った人達が、あとになって、それがフリーアイテムと知った時の
気持ちはどうなのかと。。。

ショッピングモールのオーナーというのは、やっぱりいろいろな考えが
あって運営してると思いますが。。。。
フリーアイテムを売ってると知っても、容認しているというのは、
製作者からみたら、がっかりで仕方ありません。
自分が集めたフリーアイテムを、レンタルスペースを借りて配っている
と言うなら、話は別ですが、販売してるというのは、どうかと。。。。

僕は、
『レンタルスペースを借りたら、なにをしてもいいのか??』
『レンタルスペースを借りたら、パス抜きのオブジェクトを配っててもいいのか?』
と言ったら
『あなたの考えは、両極端すぎですと』
いわれました。

両極端ですが、フリーアイテムを軽くみないで欲しいんです
僕もそうでしたが、SLを始めて、全くお金がない頃に、フリーアイテムを
手に入れ、いろいろ作れるんだという事を知りましたし。。。
1つの楽しみでもあると思います。
それは、クリエイターの好意で成り立ってると思うんです。

フリーアイテムを販売していく人達が増えると、僕もそうですが、
フリーアイテムを、出そうとは、思いません。
まあ、フリーアイテムの設定次第ですが。。。。
それを勉強に使ってくれという様な物は、改造もできる様になってるし
もちろん転売できる様にもなってるので、転売してる人が出てくるのは
仕方のない事ですが。。。。

で、討論するのも、ばからしくなり
すぐに、こんなレンタルスペース撤退してやろうとも考えましたが、せっかく1週間分の
お金は、払っちゃったんで。もったいないんで
『1週間の期限が来たら撤退します』
とだけ伝えました。こんなとこでは売りたくないと、始めて思いましたね

そしたらあげくの果てに
[1:48] ○○○○○○○: どう考えれても自由ですが、私はここを足場に世界1のモールを目指しています。わたしの考え方は日本的ではありません。貴方に私のやり方を説明するつもりはありませんが、結果だけは見ておいてください。私の考えますは、政治家と違って実効が伴います。おそらく言葉の捕らえ方が違うのだとは思いますが。
[1:54] ○○○○○○○: (私は日本語での会話は好きではありません。すべてがあいまいになります。だから私は海外SIMにいます)
こんな捨て台詞をいわれちゃった(ノ゜O゜)ノ

全く議論にならないというか。。。。
誹謗中傷するつもりはないです、人それぞれ考えも違うし、スペースを貸す側と借りる側の
考えが、合わない場合もそりゃあるでしょう
でも、それはそれで、お互い考えが違いましたね。では、さようならでいいんじゃない??

日本語で会話するのが好きじゃなく、海外のSIMにいるんだったら
○○○○○○○○○○○○○○○○
って名前つけるなよ!!
って思ってしまった

僕のブログを読んでたら、名前は伏せてても、どこを撤退したとかわかるので、伏せ字は使いません
でしたが。。。。

あ〜、気分悪(>_<)

同じカテゴリー(T-Factory)の記事画像
ビュアー、バージョンアップしてましたね
やっとこさ、展示しました
旧製品を価格値下げしました
BLACK BIKE TYPE2をフル機能搭載(^_^)/
sexyなトップス
合間にデニムも作っています
同じカテゴリー(T-Factory)の記事
 ビュアー、バージョンアップしてましたね (2009-06-22 19:22)
 やっとこさ、展示しました (2009-06-16 19:55)
 旧製品を価格値下げしました (2009-05-15 15:06)
 BLACK BIKE TYPE2をフル機能搭載(^_^)/ (2009-05-14 21:58)
 sexyなトップス (2009-05-14 03:23)
 合間にデニムも作っています (2009-04-29 10:31)
Posted by takahiro_Babii at 21:22│Comments(12)T-Factory
この記事へのコメント
沢山の思いを乗せて、商品をリリースされているのですよね。でも、そんな熱い思いが、ひとつの出来事で傷ついてしまうのは、なんだかとっても口惜しい気がします。

そこで、違う視点を・・・。

SLには経済活動が存在しています。実は実は、『安く調達し、高く売る』というのは、経済活動の基本だと思います。上手くいえませんが、その原則に乗っ取って言えば、タダで調達したって、再販で値段つけるのは別段おかしなことではなくなります。(バイヤー、という立場で再販ですね。)

後もう一点は、インベントリに沢山存在するアイテムそれぞれ、実は調達時点の値段というのは覚えていないこともありえると思います。(私は二万近く抱えてる状況なので、もう覚えていないことも多いです(涙 売り出す商品を選別中に、『これはタダではなかったはずだ』 と、うっかり値段をつけて再販しているのかもしれません。

また、実は何か内容に編集が施されていて、付加価値のついた状態で再販の可能性もあると思います。

いろいろな可能性を考えてみたところで、モールのオーナーに話しをするよりも、販売している当の本人に折衝を試みて、理由を確認し、思いを伝えてもらったほうが良いのではないかと思います。

すべての権利を放棄してるのは、こういう理由なんだとはっきりと。

いずれにしろ感じるのは、売り手側の思いがまた違う視点にあるのではないかという可能性を考えていただきたいということです。また違う視点では、Freebieでは勿体ない。価値がある!と評価してくれてるという可能性も感じて頂きたいなと・・・。

また、沢山の思いが詰まったFreebieで何かを学んで、そこから新しく価値あるものが生み出されている可能性がある。そのまんまの再販の例など、実は実はごくわずかじゃないかと・・・。
 
Freebieについては、わたしもいろいろ考えることがあったので、長々コメントしてしまいました(汗 不愉快であれば消してください・・・。

がんばってください。
Posted by passenger・・・ at 2007年08月08日 22:28
passengerさまが丁寧に意見をおっしゃってるのに対して反論申し訳ないのですが、実際フリービーを転売してる人は多くみられます。
自分自身小さなお店でフリービーをだしてるのですが転売されて悲しい思いを
したことがあると思います。全てを自分の尺度でははかることはできませんが
チケットの転売屋にチケットを転売されて喜ぶ販売元がいないのと
おなじで自分が時間かけて作ったものを配って喜んでもらうならまだしも
他人に無断に稼がれるとなると喜ぶ人間はいないと思います。SLに関しては不具合によってパーミッションが制作者の意図しないかたちでフリービーでない商品のno transやno copyがはずれてしまうこともあり、そこから転売されてしまうこともあります。基本的にフリービーの転売は不可という暗黙のルールを守っていかないと健全な市場は築けないし気持ちよくSLを利用することが皆できない思うのがわたしの意見です。
Posted by macomaco at 2007年08月08日 22:50
passengerさん、macomacoさん>
ご意見ありがとうございます
売り手側の考え、買い手側の考え、商売人の考え、作り手の考え
いろいろあると思います。

僕も、その売ってる人本人に、直接聞こうかとも、思いましたが、
個人対個人じゃ、つまんないけんかにもなりかねないと思ったので、
ますは、そのモールのオーナーに聞いてみたら、今回のことになりました。
『販売の勉強をしてるから、フリーアイテムを売る』
これにカチンときました。勉強なら、ほかの方法でも、いくらでもある
と、僕は思ったので。。。。
商売人の考え方は、確かに、『安く手に入れて、高く売る』
確かにそうです。そして、転売してる人も沢山いると思います。

でも、SLに限っては、そこだけは、違うと僕は思っています。

無料会員で始めた場合、0L$からスタートで、まずはcampで
お金を稼ぐ人がほとんどだと思います。
その時に、稼げるお金は、微々たる物です、でもSL内には
1L$アイテムや、無料アイテムのいい物が沢山あり、始めたばかりの
人でも楽しめる様になってるのが、フリーアイテムだと思います。

転売が多くなっていけば、フリーアイテムは絶対に少なくなっていくんじゃないかと、僕は思います。個人の考えですが。。。。

macomacoさんの考えと同じですが、自分が作った物を、フリーで
配ってさらに新しい友達に配って、広まって喜んでもらえるならと、
製作者はフリーアイテムを作ってると思います。(僕も含めて)

SLは、お金を稼ぐ為にやってる人もいます(僕もそうですが。。。)
でも、無料で、お金をかけずに、遊んでいる方も沢山います。
そうした人達や、始めたばかりの人がフリーアイテムを手にして、
遊んだり、こんな事もできるんだと知ったり、作り方の勉強したり
作ってみたいなーと思わせたり。。。。
というのが、フリーアイテムの意味じゃないかと思っています。

passengerさんの考えも1つだと思います。
フリーアイテムを手に入れ、改造して売るという事もあるでしょうし
スクリプトだけもらって、別の物に組み込んで売るという事もあると
思います。それは、製作者たちが、これで、勉強してくれたらいいなー
とか、興味を持ってくれたらいいなーと思って、コピー、譲渡、修正
可能なまま、出してるんだと思いますが。。。。

今回は、作り手、売り手、いろいろな考えが聞きたかったので、
こうやって書きました。

僕は、まだ、SLはじめて間もないですが、フリーのアイテムでいっぱい勉強させてもらいましたし、僕もフリーの商品をだしてるので、
これから、沢山、日本の方も増えてくると思うので、SLのフリーアイテムに関しては、その楽しさをわかってもらう為に、クリエイターが
無料で提供してる物だと、思ってるので、転売する方が減っていけば
いいなと。。。。僕は思います。
あくまで、製作者としての意見ですが。。。。

僕のお店にも、今日、始めたばかりで。。。って人が、最初の
白いTシャツにジーパンのままで、きたりしますが。
その時に、僕のお店では、レザーのジャケットと、タイピングすると
現れるパソコンをフリーで置いてます。
SLを1〜2ヶ月もやってれば、べつにたいした物ではないですが、
全く始めての方には、『すげー!!』『かっこいい〜』って言って
早速使ってもらえたり、そうやって、喜んでもらえるのが、フリーアイテムではないかと、思います。
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2007年08月09日 01:33
私も以前から気になってました。
そもそもの問題はTrans設定でプレゼントと転売が設定できる点ではないかと思っています。
私も商品を売っていますが、Trans OKにしているのは買った人が他の人にプレゼントできるようにするためです。ただ、そうすると転売もOKになってしまうわけで・・・
プレゼントと転売の設定を別にしてくれれば、物を売る側としても助かるのですが・・・

不具合とかでTrans NGの設定が変わってしまった場合はイレギュラーなパターンなので何とも言えませんね。
Posted by Kagami Kohime at 2007年08月09日 10:27
Kagami Kohimeさん>
その通りですよね
僕的な考えですが。。。。。
Trans OKというのは、はじまりは『次の人にあげる』という意味あい
じゃないかと思っています。
でも、それを『転売できる』と捉える人もいますよね
転売OKとプレゼントOKでは、意味が全く違うので、
いずれは、こういう項目もできたらいいですね
プレゼント(0L$)での販売はOKだけども、それ以外は不可みたい
な。。。

でも、今回の件、いろいろ調べてたら、ほんといろんな事がわかりまし
た。すべて書いてしまうと、また、問題もあるでしょうけど。。。。
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2007年08月09日 14:03
最近、たまたま出会った人から、フルパーミッションのスキンを買い、転売しようと思っていたところ興味深い記事だったのでコメントさせてもらいました。
ものを買うばっかりの立場なせいかもしれないですか、トランスokというのは著作権フリーですというクリエイターの意思表示という意識しかなかったのですが、考えてみたらプレゼントするのと一緒くたですね。
あとクリエイターの名前を書き換えることも可能らしいことも知りました。とすると、本当のクリエイターが誰かはっきりしない場合があるってことになってしまいますね。
買ったスキンはクリエイターと思われる人に問い合わてますが、ちゃんと確認が取れるのか、転売のお墨付きの方法はないのか、気になります。
みなさんが言うように、仕組みが必要なんだと思います。
とりとめのない感想になってしまいました。

色々勉強になる記事(あとコメント)でした。
Posted by あみ at 2007年08月10日 19:37
フリーアイテムという意味は色々な受け取り方があるので難しいですね。

単に初心者に何かデフォルト物と違うのを上げたいという人もいれば、自分のお店に来てくれた人への記念品の場合もあるし、販売促進用の客引きだったりするし、気に入らなかったら売っていいよという意味の人もいると思います。
問題はコピーが出来て更に販売も出来てしまう設定にする、あるいは意図せずそういう設定になってしまった場合。
モラルといってしまうと人それぞれということになってしまいますが、中には販売可能なアイテムは自分で値段をつけて儲けるために配られている物と思う人もいることでしょう。
スクリプト系などは特にオープンソースが沢山あるし目に見える物なのか知的財産なのかの違いで感じ方にも差があります。


その転売に関連してお聞きしたいことがあります。

こちらを拝見して気になったのですが著作権についてはどうお考えなのでしょうか?
あなたの販売されているものはアキラやフリーダムという表示があり、デザイン的にもそれを感じさせるものがあります。
自分専用ならば人を不快にするような行動などしない限り特に問題は無いと思いますが、それを販売するという行為はブランド名、デザインの盗用になるとお考えになったことは無いのでしょうか?
Posted by クリスト at 2007年08月10日 20:55
クリストさん>
僕の作っているものは、AKIRAという名前を使ってる以上、盗用になってしまうかもしれません。こういう書き方をすると、凄く反感を買う場合もあると思います。
僕は、1番最初のきっかけは、自分が乗ってみたいものでした。
SLの世界では、夢が現実になります。空が飛べたり。。。。
未来のノリも乗り乗れたり。。。。現実世界では無理な、高級車を何痔も所有したり、考えられない位大きな家だったり。。。。
そういった世界で、全員ではないですが、映画に登場した乗り物に乗りたいとか、そのキャラクターになりたいと思う人がいます。なのでSL内には沢山のそういったものがあります。
RLでも、お金を沢山持ってる方はAKIRAのバイクを作ってるとこは沢山あり、その1台は、個人が作っていて、後に大友さん公認になったものもあります。僕は、SL内でもそういう事がおこったりするのかな?とも期待を持ってみたり。。。(でも、個人の思いなので反感もあるかもしれません)

AKIRAという名前は、僕も変えようとは思っています
現実世界にあるものでもそうですが、名前はちがうけど、明らかに
デザインは同じものも多いでしょう。人がやってるから、僕もやろうという考えではないですが、固有名詞に関しては、はっきりとわかるので
やっぱりかえないといけませんね
デザインに関しては、難しい問題だと思います。
1台目が完成して、次何しようかな〜って考えていた時に、普通のハーレーみたいなバイク作るかって、思った時に。。。。
完成したら、ハーレータイプになってしまうし。。。。
なかなか、むつかしいです
>デザイン的にもそれを感じさせるものがあります。
という言葉も、凄くむつかしいですが、これはその人の、リアルな生活での物差しが基準になると思います。
クリストさんには、お会いした事がないですが。。。。
どんな人でも、自分が買ったもの、作ったものは別として。
『こんなのリアルな世界でもみた事ない』
って言うものがどれだけありますか??
やっぱりこれも、みた事ある様な商品も多いと思います。

ただ、現時点でのSLは、まだまだそういったグレーゾーンが沢山あります。僕もルールには従っていかなければならないと思っています。
でも、グレーゾーンがあるから、SLが楽しい部分もあると思ったから
作りました。
SLに入った初日の事を、今思い出しました。
何もわからず、入ってみると。。。。
そこには、スターウォーズのダースベイダーが歩いていたり、
トトロがいたり。そして、いろいろ検索したら、ほとんどのものが
もう既に存在していました。これをみた時に、ファンタジーの様な
世界?映画の中に自分が入り込んだろうな。。。。
これも、実際は悪い事かもしれませんが、たのしいな〜と。。。。

同人誌の世界では、コミックマーケットが、あまりにも拡大して
みんな好きなキャラクターを使って書いてるので、その日限りの
著作権OKみたいなルールもできました。これは、同人誌に
ドラゴンボールや、エバ等のキャラクターが使われる事で、人気の
バロメーターをはかるものと言った感じで、OKだったり。。。

SLは、日本の方が参加し始めて間もないと思います。
なので、日本人地区も含めて、勉強中だったり模索中だったりしてるんじゃないかとおもっています。それは、僕も同じで。。。

SL内で、世界的に人気のある乗り物やキャラクター物はいっぱいあり
一種の人気のバロメーターだなーと思いました。で、上記に
書いたり、僕のブロブの最初に書いてますが、AKIRAのバイクが
なんでないのだ??と。。。。
大友さんは海外でも凄く人気があるし。。。。と思ったんですが
ない(>_<)
それは、悔しくもありました。
まあ、売ってた所で、0L$の僕には、到底買えませんが。。。。
『じゃあ、僕が勉強して作ってやれ!』
って言うのが最初でした。。。。
今では、海外の方でも作られて、AKIRAのバイクは数種類ありますが

すいません、文字での説明では、まだまだ、僕も考えがあり
1つの文章ですべての考え、気持ちを伝える事は、むつかしいです
文作もないので。。。。。
自分を正当化するつもりはないです。
ただ、僕も模索中で。。。。

あのバイクを製作していく中で、いろんな人に声をかけてもらいました。
相手『ねえ、それ完成したら売る??』
僕『まずは、僕が乗りたいからねー、まだわかんない』
相手『うるんだったらおしえてー』
こういう会話が、ほんとに増えました、英語、日本語
あんまりわかんないドイツ語、スペイン語等

『え!!こんな物がなんでそんなに欲しいの??』
って最初は思ってましたね

『あー、ああいうキャラクター物があるから面白い部分もあるんだなー』とか、いろいろ考えました。。。。

答えという答えは、出てきてない文章かもしれませんが。。。。
僕の考えの1部です
なんか、こんな文章ですいませんm(__)m
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2007年08月10日 23:28
単に無料のもの、再販可能なもの、再販をしても良い権利ごと売っているもの、様々で、
passengerさんのご指摘通り、
売ってはいけないのなら、再販不可能設定にすべきで、
物を安く仕入れ、店舗等の経費を乗せた値段をつけるのは、
リアルの商売でも普通なことと思います。

クリエイターとして。とありますが、そのスピリッツも様々で、
SLはゲームでは無いとリンデンも歌っていますよね?

人によっては、むしろフリーアイテムを作られてバラ撒かれては、
値段をつけて商品を売りたいと、ビジネスで行っている人達、
には営業妨害という見方もあるでしょう。
(SLはそうしたリアルマネーを仮想現実で動かせる場を目的として、
その入り口として、お金を使ってくれる利用者が増えるよう、
最初、フリーアイテムを配布していたのであって、
無料でどんどん遊んでください、としてはいないのですし)

ただ、Takahiroさんのように、
確かに善意でフリーとしている方にとっては、
オブジェ(これは製作者本人にフリーとして意図を聞いてみないことにはわかりませんが)を、
値段つけて売るというのもひっかかりますよね。

上のレスでTakahiroさんが答えている通り、
著作権ひとつをとっても、個人で基準が曖昧ですよね。
でも、実際にそれが欲しい人もいるのでしょうし、
何もあれは実際にあるキャラだ!と声高に文句を言わなくても、
そのAKIRAの物が欲しかった人には嬉しいのだし、
魔女裁判のように、重箱の隅をつつくことは無いと思います。

よほどマナー違反、非常識な行動で無い限り、
人それぞれの考え方で左右される事柄に対し、自分の感情で実名や場所をネットにて誹謗するのは、いかがなものかと思います。
名を出す必要はあるのでしょうか?
許可は得ているのでしょうか?
個人的な判断(感情)で書かれているなら、むしろその事に、
mixiや2ちゃんのような嫌な感じを受けます。

客観的に第三者から見て、そのオーナーさんの対処に、
何か落ち度があるとは思えません。
また、モールオーナーに怒りをぶつける話しでも無いですね。
おそらく(想像ですが)このオーナーさんは、
そうした日本人特有の偏見ではなく、世界を相手にといった意味合いなのでは?

こうした事柄について、
名を晒して中傷(中傷ではない、自分の意見を述べたのだ、と思っていても同じかと思います)
過去ログを公開するなど、するような記事を、
ネットで書くことの方が、良くないと思いますよ。
Posted by yukiya at 2007年08月13日 19:29
yukiyaさん>
今回の、事柄について、いろいろな所に相談しました。
数年前から、SLに参加している方々、もちろんリンデン社にも
すべては、モラルの問題で、取り締まる事も難しいと。。。。。
ただ、こういった事柄は、口コミで広めていったり、自分が土地を買って
そこに、フリーアイテムをフリーアイテムとして配る施設の様な物を
作ったりして抵抗する??みたいな事しか、今はできないと。。。。

>よほどマナー違反、非常識な行動で無い限り、
>人それぞれの考え方で左右される事柄に対し、自分の感情で実名や
>場所をネットにて誹謗するのは、いかがなものかと思います。

僕にとっては、1番最初
『あなたのところのレンタルスペースでフリーアイテムが売られていますよ』
と言っただけです。
このブログにも、後半は、書き控えていますが、僕がレンタルスペースを借りて、次の日、商品撤退して、その次の日には、グループ退会
させられたりもしました。1週間は契約上借りているのだから、僕には
ほかの使い道もあるのだから、と思いました。
フリーアイテムを高値で転売することが、余程のマナー違反と
思っていう方の方が、多いのではないかと、そして、それを記事にする事で
『あ〜あそこ知ってる。。。』
という人もいますが
『始めて知った。。。』
という人もいます。
少しでも多くの方に、知っていただけたならとおもいます
誹謗中傷するだけなら、毎日、日記のタイトルに書く等の
もっと、方法はありますよね。

>客観的に第三者から見て、そのオーナーさんの対処に、
>何か落ち度があるとは思えません。
1番最初に、僕はモールのオーナーが、知らないのかな?
とおもって、話しかけてみただけです。
でも、話になりませんでした。

>また、モールオーナーに怒りをぶつける話しでも無いですね。
>おそらく(想像ですが)このオーナーさんは、
>そうした日本人特有の偏見ではなく、世界を相手にといった意味合
>いなのでは?
世界を相手に取った意味あいなら、なおさらフリーアイテムの転売は
世界のショッピングモールのオーナーがレンタルスペースでのフリーアイテムの転売を転売を禁止しているとこの方が多いです。

上記、に書いた、いろいろな相談をした所の方々も、
『名前をだすのは、気持ちはわかるけど、ますいかもね?』
等々の意見もあったので、消そうと思いますが。。。。
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2007年08月14日 11:15
フリーで出されたモノに高値をつけて売るのは詐欺的行為だと思います。
しかしそれがフリーだと知らずに、知らないがために、
それだけ支払う価値があると判断して買った場合、後から文句は言えません。
だから詐欺ではなくて詐欺的です。
知識は身を守ると言いますが、その身を守る知識を提供するために、これからも情報を流してください。
売り手の名前を出さなくても、「どこでどのような商品が転売されている」ということを詳しく客観的に書いてくれるだけで効果があると思います。
転売をしている人はモチロンですが、それを許可しているモールにも悪評が立ちます。
海外の有名どころのモールでは、そのブランド名を守るために出品を査定するところが大半です。
おそらくここのモールのオーナーは悪名世界1を目指しているのでしょうね。
Posted by 通りすがり at 2007年08月20日 08:09
このオーナー、キャンプでトラフィックあげまくって、店誘致して、転売品消して、今は堂々と大手モールオーナー兼着物デザイナーです、みたいな顔して、あちこちにモールだしてるね。

改心したなら、それもありかもなのだけど、なんだか不快だね・・・
Posted by とおりすがり at 2007年09月22日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。