ソラマメブログ

2008年08月30日

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)

おさらいをかねて。。。。。
何度もblenderで挫折をした僕でもなんとか木が完成まじかなので
本当の初心者でも分かりやすい様に、解説していこうと思います。
僕はMacを使ってて、ほかのWEBを見ても、全くの初心者用に解説されたとこが
少なかったので〜
写真が多くなってしまうので、本当に少しずつですが。。。。

※まずは、インストールされてる事が基本とします、すいません(^^ゞ

まずは、テンプレートというものがあるので、それをダウンロードします
僕は、CattakaさんのHPのテンプレートを使わせてもらってます

http://www.cattaka.net/index.php?SecondLife%2FSculptedTemplate

上記のページの【filecylinder_32x2.blend】
32角形の円柱状のテンプレートです。必要に応じて分割してください。
を使っていきます。

まずは、円柱を縦に分割していく作業からです
blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
まず、1枚目の写真はダウンロードした物を立ち上げた写真です
矢印の0を見ると『オブジェクトモード』になっています。
これを【Tabキー】を押すと『エディットモード』に切り替わります
2枚目の写真がエディットモード時です
あと、【Aキー】で選択、解除をします

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
2枚目の写真でエディットモードにして、矢印の1のボタン【エッジセレクトモード】
を押します
これを押す事によって、線が選択できる様になります
2枚目の写真は、全選択されてる状態なので、【Aキー】を1回押して解除
しておきます

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
3枚目の写真で、解除してる状態で、【Bキー】を1回押すとカーソルが変わりますので
矢印の2の様に、ドラッグして、線だけを選択します。
※くれぐれも、上下の円の部分には触れないでください。

※ここで、【Bキー】を2回押すと、カーソルが円みたいになり、違う選択
が出きる様になりますが。。。。これはまたあとで。。。。

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
で、縦線が全て選択できてると思いますので、この状態で【Wキー】を押します
そうすると4枚目の写真の様に、『スペシャルメニュー』が出ますので
上の反転してる場所の【Subdivide】を選択してください

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
そうすると、5枚目の写真の様に、2分割されています。
分割された直後は、縦線のみ選択されてる状態なので、【Aキー】を押して
選択を解除してください。
もう1度【Aキー】を押すと写真の様に全選択されてる状態になります

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その1)
6枚目の写真は、選択を1回解除して、真ん中で分割された上の縦線でもう1回分割して
下でも分割してという風にして4分割にした状態です。

今日は、ここまで〜
進行が遅くてすいません。。。。。(^^ゞ


同じカテゴリー(blenderでスカルプ)の記事画像
blenderでアバターを読み込ませて作業〜
blenderでアバターのファイルを読み込み
blenderでテクスチャを作る(途中経過1)
blenderでテクスチャを作るで、挫折してます(ノ><)ノ
blenderでテクスチャを作る(テスト編)
今度はblenderのテクスチャ作成で挫折(ノ><)ノ
同じカテゴリー(blenderでスカルプ)の記事
 blenderでアバターを読み込ませて作業〜 (2008-09-11 23:48)
 blenderでアバターのファイルを読み込み (2008-09-11 22:35)
 blenderでテクスチャを作る(途中経過1) (2008-09-07 15:39)
 blenderでテクスチャを作るで、挫折してます(ノ><)ノ (2008-09-05 17:38)
 blenderでテクスチャを作る(テスト編) (2008-09-05 00:23)
 今度はblenderのテクスチャ作成で挫折(ノ><)ノ (2008-09-04 22:14)
Posted by takahiro_Babii at 05:35│Comments(6)blenderでスカルプ
この記事へのコメント
はじめまして^^
ねねもblenderは挫折して放置中の1人なのですが
画像つきで わかりやすくて 
こういう解説があると またやってみようかな?って気持ちになってきます

続きも楽しみにしてますので 頑張ってくださいね^^
Posted by ねね at 2008年08月30日 09:58
ねねさん>
僕と同じですね(^^ゞ
僕も、どうやって画面分割するんだよ〜とか
どうやって、最初のオブジェクとだすんだよ〜。。。。とか
そのレベルで挫折してましたから(^^ゞ
あと、チュートリアルなんかを見ても、最初から全ての機能の解説を
してて、使わない機能なんかの事も書いてたりと。。。
読む気をなくしたり(^^ゞ
なので、これと同じ様にすれば、木が出来ます〜って。。。。
まずは、木がいらなくても作ってみるといいかもです(^O^)/
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2008年08月30日 12:48
何度もすいませんil||li(A´・ω・)   

矢印の1のボタン【エッジセレクトモード】ってのが どこかわかりません
あちこち押してみたのですが・・・
す・・すでにここでつまづいてしまったil||li _| ̄|○ il||li   
Posted by ねね at 2008年09月01日 18:18
ねねさん>
2枚目の写真が、間違った写真を入れてたみたいで。。。。
すいません。写真差し替えておきました〜(^^ゞ

これで、矢印1の場所が分かるかな??
また、間違ってるとこ、あれ?って思う場所があったら教えてください
がんばってくださいねー
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2008年09月01日 20:46
全然違ったとこ見てたみたいでした 
どうもありがとうございました

次はどこで挫折するかわかりませんが
頑張ってみます(´・ω・`;)  
Posted by ねね at 2008年09月01日 21:55
また分かんない事があったら,何でも聞いてください^^
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2008年09月01日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。