ソラマメブログ

2008年08月30日

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)

さあ、『blenderでスカルプの木を作ろう〜』の2回目です(^O^)/
コメントをくれたりして読んでもらってる方もいるみたいなので、ちょこっと
ペースアップしていこうかな?って思います〜
今回は、【引き延ばし】と絞りです

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
まずは、前回の終わりで、縦に4分割されたところからです〜
まずはオブジェクトの回転ですが矢印の1と2がありますが、分かりにくいかもですが
【エディットモード】の状態で【Aキー】を押して全選択されてる状態で【Rキー】
を1回押すと、マウスを動かすと矢印の1みたいに平面状の回転?します
いい感じになったら【マウスのクリック】で決定です。

今度は、【Rキー】を2回押して、マウスを動かすと、矢印の2みたいに3D的に回転します

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
2枚目の写真の様に、【Rキー】を2回押して、完全に真横から見た状態にします
もし全選択がされてたら【Aキー】を押して解除しておいてから
そして【Bキー】を1回押して、矢印3のように1番上の横線を選択します

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
そうすると、矢印4の様に、1番上の線だけが色が変わり選択された状態になります
青、赤、緑の、矢印がでてきてると思います

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
そして、この青い矢印を上にドラッグしていくと、ビョーンって伸びます
※青い矢印をクリックして、延ばしてクリックで決定でも出来ます。

ここで、画面が見にくくなったら、マウスのスクロールで画面を拡大縮小
します。僕は、ノートパソコンなので、トラックパッドに指2本でドラッグしたり
してます。
もし、どの方法も出来ない場合は、全選択されてる状態で青や赤の矢印をドラッグして
オブジェクト自体をずらしていってもいいかもです。

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
次は下側は、横線2を下から2本目まで選択してみましょう
オブジェクトが選択されてない状態で【Bキー】を1回押して、カーソルが変わったら
ドラッグしていって、横線2本目まで囲います。
そうすると矢印の6みたいになったと思います。
この状態で、青色の矢印を下方向に動かすと。。。。

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
次の写真の様に、伸びたと思います

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
次は、上に戻って、全選択されてない状態から【Bキー】を1回押して
1番上の横線だけを囲って選択します。
矢印の8みたいに、横線だけが色が変わったと思います
この状態で、【Sキー】を押してマウスを動かしてみると、マウスを左右に動かすと
しぼったり、広げたりできます

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
矢印の9みたいにしぼれたらOKですね

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
そしたら、しぼった所を拡大して作業をするのに、1度、オブジェクトを全選択して
青色の矢印をドラッグして、オブジェクトを下にずらしていきます
そして、スクロールをして、上の部分をアップにしていきます

blenderでスカルプの木を作ろう〜(初心者用/その2)
また、全選択されてない状態から、【Bキー】を押して1番上の横線だけ選択して
【Sキー】を1回押して、マウスを動かして、さらに細くしていきます〜

なんか、鉛筆みたいになってきましたが(^^ゞ
今日は、ここまでです〜
今日は【Rキー】【Sキー】がキーワードですね〜



同じカテゴリー(blenderでスカルプ)の記事画像
blenderでアバターを読み込ませて作業〜
blenderでアバターのファイルを読み込み
blenderでテクスチャを作る(途中経過1)
blenderでテクスチャを作るで、挫折してます(ノ><)ノ
blenderでテクスチャを作る(テスト編)
今度はblenderのテクスチャ作成で挫折(ノ><)ノ
同じカテゴリー(blenderでスカルプ)の記事
 blenderでアバターを読み込ませて作業〜 (2008-09-11 23:48)
 blenderでアバターのファイルを読み込み (2008-09-11 22:35)
 blenderでテクスチャを作る(途中経過1) (2008-09-07 15:39)
 blenderでテクスチャを作るで、挫折してます(ノ><)ノ (2008-09-05 17:38)
 blenderでテクスチャを作る(テスト編) (2008-09-05 00:23)
 今度はblenderのテクスチャ作成で挫折(ノ><)ノ (2008-09-04 22:14)
Posted by takahiro_Babii at 14:10│Comments(0)blenderでスカルプ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。